あーあー

或です

2月24日(水)

 

毎日すごろくで3マス戻っているような人生

 

⚪︎食べたもの

チャーハン

うどん

 

⚪︎読んだもの

「わたしのスペースヒーローについて」キム・チョヨプ

 

 

・わたしのスペースヒーローについて

宇宙飛行士の候補に選ばれた主人公とおばさんのお話。

SFを読むと人はいつこういう技術を会得して世界を広げていくのか、いつシンギュラリティに到達するのか、そういう妄想をするのがとても楽しくなる。そもそも科学的な知識が無く自身でこういう技術が発展してこう変わっていくという想像(創造)が出来ないので、SF(だけではないけれど)で無限大の世界が頭の中に描けるのは幸福なことだと思う。

 

ヒトは宇宙の彼方と深海の秘密どちらを先に解き明かしたくなるのだろう。地球のことを全て解き明かすだけで何千年かかるのだろうか、そこから宇宙へシフトしてもたくさん星はあって、調べ尽くす前に宇宙が消えてしまうか。

 

 

明日はサイコロを10回振って1マスでも進めたらそれでいい。